有关武士道精神_日语论文.doc

  • 需要金币2000 个金币
  • 资料目录论文助手 > 外语研究 > 日本武士道 >
  • 转换比率:金钱 X 10=金币数量, 例100元=1000金币
  • 论文格式:Word格式(*.doc)
  • 更新时间:2018-10-14
  • 论文字数:12234
  • 课题出处:(彭老师)提供原创资料
  • 资料包括:完整论文

支付并下载

要旨:  武士道精神は、古代日本の封建社会の政治、経済、文化など様々な要因の影響によって形成された。日本のこの特殊な社会環境でその成長の土壌を提供した。日本特有の歴史的な要因により武士道精神の二面性を強く表現された。一方、その善の因子のおかげで、日本民族はチャンスをつかむことができる。それと同時に日本の歴史の進歩も促進して、日本社会の発展チャンスを獲得した;一方、その悪の因子を保ちながら、日本軍国主義が形成され、世界に大きな被害をもたらした、それに世界の人々の心に傷をつけられた。

  武士道は武士の理に従うべきである。それは平安、鎌倉、江戸など多くの時代を経て、千年の発展、徐々に整ってきた。武士の本は三尺の刃に職業:殺人、殺す、残忍。暴戻はその本質を表明されたので、生まれつきの「非人間性」を持っている。しかし儒家思想の徳行を修身していることによって、仏教の死生観を取り入れこともあるので、日本の神道の忠義思想を吸収した上で、それを発展させて日本の独特の思想となり、最終的には一種の文化形態になるわけである。

  「葉隠聞書」の本に示めされたように「いわゆる武士道は、死亡である。死亡を見透かし、生死のジレンマの際に、決断には、まず死を選ぶことである。何道理もない、これは一念を覚悟の上で勇往邁進である。」死亡観はこの本の核心であり、武士道の真髄である。それこそ儒学の注入後、日本武士道精神が仁愛の意が持つようになった。

  それにもかかわらず、武士道といえば、中国人にとって忘れがたい過去である。中国は日本に侵略された時に日本の皇軍は中国人に精神的な永久の痛みをあたえた。それで武士道ということは近代の日本軍国主義の同義語と同一視され、それはとても重いことばと思う。しかし、終戦後半世紀もすぎた今現在われわれは日本経済のテークオフの見直しをせざるを得ない時、武士道精神と日本経済の発展につながていると思う。日本民族の特有なイデオロギーの武士道も社会の各方面に深遠な影響を及ぼすことを認識しなければならぬ。

  要するに、武士道精神は儒学思想の忠義礼智信勇などの合理的な価値観を吸収し、そのものの特質と支配者の政策の指導に融合してから、武士道精神は異変が現れてきた。第二次世界大戦の敗戦というの結末に日本近代化の発展に壊滅的な打撃をあたえた。しかし日本は傷だらけの戦争の廃墟の上に再起できた、一躍に世界第2位の経済大国になったことはわれわれに深く思考させらなければならない。どのような力で日本を支えて、日本国民を指導して元気に発展してきたか。それは武士道精神を研究したら、その答えは自ら分かってきたと思う。日本の敗戦で武士道は形式上には崩壊したが、武士道精神は依然として存在している、日本の民族の伝統的な文化精神も、新時代の日本経済への発展の精神支柱になったと思う。

  武士道精神の研究を通じて、武士道精神の起源と発展を探し、この論文によって武士道精神の本質と理性的に見る日本の武士道を理解し、戦争の悲劇は繰り返されないように、中日両国の平和友好に結ばれたらと考えている。

  今の日本はすでに儒家型社会に入り、武士道精神と儒家の思想とはどんな関係になったか、武士道精神の本質は何か、われわれはどうやって理性的に武士道精神の正負両面を考えるか、武士道精神はこれからの行方はどうなるか?それこの論文の研究するの目的である。

   

  キーワード:武士道精神  儒家思想 吸収 変貌  影響

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに1

1、儒家の思想の吸収から生み出した武士道精神1

1.1、武士道と日本の国民性2

1.2、武士道の起源と発展2

1.3、武士道精神と儒家思想の吸収3

2、儒家思想の変貌より生まれた武士道精神‥3

2.1、武士道精神の理論について4

2.2、儒学思想の変貌原因について5

2.3、武士道に変貌した儒学思想の表現5

3、武士道精神の影響6

3.1、戦后の武士道精神の状况7

3.2、武士道精神に影響された現代日本7

3.3、中日友好から武士道精神をみる8

おわりに9

参考文献 11

謝辞12


支付并下载

提示:本站支持手机(IOS,Android)下载论文,如果手机下载不知道存哪或打不开,可以用电脑下载,不会重复扣费